半減期ってなに??
なんで価格上昇するの??
今回は、ビットコインの半減期について詳しく解説していくよ!
ビットコインは過去3回の半減期を迎え、それを機に価格が上昇しています!
次回の半減期は2024年ごろと言われているので今は投資のチャンスかもしれません!
半減期について詳しく解説していきます。
- 30歳会社員仮想通貨ブロガー「カット」@lKATlBLOG
- 仮想通貨投資歴2年
- 仮想通貨50万以上運用中
- ビットコイン・イーサリアム積立中
ビットコインの半減期とは?
ビットコインの半減期とは、
ということです!
ん・・・?どういうこと?
ビットコインは、2100万枚が上限発行枚数とされています。
期限は2140年ごろに上限の2100万枚に達すると予想されており、供給量が徐々に減少しているということになります。
ちなみに、ビットコインの新規発行はマイナーによるマイニングによって行われています。
- 2012年の半減期後:25BTC
- 2016年の半減期後:12.5BTC
- 2020年の半減期後:6.25BTC
2012年の1回目の半減期が来るまでは50BTCだったのが、2020年の3度目の半減期では6.25BTCとかなり減少していることがわかります。
ビットコインの半減期を迎えるとどうなる?
過去3回の傾向を見ても上昇しています。
なぜ価格が上昇するのかというと、マイナーがとても関係してきます。
仮想通貨をマイニング(採掘)する人や企業のこと。
トランザクション(取引)データの承認に応じた報酬が支払われる
マイナーは報酬として獲得した仮想通貨を売却することで利益を出しています。
【半減期で報酬の枚数が減り利益が減少 = マイナーが撤退】
マイナーが保有しているビットコインが売却されると買い手の需要が高まり、価格が上昇するという仕組みになっています。
過去の半減期はどうだった?
実際、過去3回の半減期の時はどのくらいの価格になったの?
過去のグラフで見ていきましょう!
1回目(2012年)はまだビットコイン所有者が少なかったため、大幅な上昇はなかったですが少し上昇はしています!
2回目(2016年)は約1年後に価格が上昇し、3回目(2020年)は約半年後に価格が大幅に上昇しています!
価格上昇にはラグがあり、半年から1年を目安に大きく上昇しています。
半減期は来年だから、今から少しづつ準備しておけば大きく利益を出せるかも!
ビットコイン半減期までにやっておくべき準備
半減期は4年に1度のビッグチャンスです!
まだビットコインを所有していない人も、今から始めれば大丈夫!
現在2023年7月時点で1BTC=約420万円です。
一度に一気に購入することは金銭的にも大変でリスクもありますよね。。。
毎日少しづつ積立していけば、負担なくビットコインを所有することができますよ!
しかし、積立をスタートするためには、仮想通貨取引所が必要になります。
おすすめの取引所を3つ紹介するね!
順番に解説していきます。
Coincheck(コインチェック)
コインチェックは、国内最大手の仮想通貨取引所です。
アプリダウンロード数国内No.1で、初心者でも扱いやすい操作性になっています!
2023年7月現在は23種類の暗号資産の取り扱いがあり、分散投資にも向いています!
GMOコイン
GMOコインは、GMOインターネットグループが運営している仮想通貨取引所です。
取扱銘柄数は27種類と多く、オリコン顧客満足度2冠達成されています!
使いやすく、信頼性もあるので初心者の方でも扱いやすい仮想通貨取引です。
bitFlyer(ビットフライヤー)
ビットフライヤーは取引高No.1の仮想通貨国内取引所です!
銘柄は23種類取り扱っています。
セキュリティ面も優秀で、7年連続ハッキング件数が0件という業界最長の成果を出しています!
初心者にも操作しやすいものになっており、多くのユーザーから支持を得ています。
まとめ|少しづつビットコイン投資をしよう!
今回は、ビットコインの半減期について詳しく解説していきました!
過去に、「あ~買っておけばよかった~!!!」と思ったことはないですか?
そう思った方は今すぐ行動しておきましょう!
ビットコインの半減期を迎えると、、、
過去3回の事例が証明しています!
【コインチェックつみたて】は毎日333円づつで投資をしていくことができます!
半減期が来る前に、少しづつビットコイン所持金額を増やしておきましょう!